デジタルプランニング株式会社

マーケティングに新発想を

9/26セミナー:facebookライブを誰よりも早く集客に活用する最先端セミナー

約5分

2017年に備えよ!facebookライブを
誰よりも早く集客に活用する最先端セミナー

こんにちは。石田です。
「インターネットを集客に活用する」ことを仕事にしております。

20120714蜷亥ョソ・曾0H2A8569
そのため誰よりも「facebookの動向」については気にしていますし、活用してきました。

たとえば2015年は、facebook動画を優遇し始めました。
そして意外にもメッセンジャーの普及に力を入れていたのです。

その結果、メッセンジャーは月間アクティビティユーザが10億人と突破しました。

SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-31-10_No-00

動画とメッセンジャー。この2つが2015年のfacebookが頑張ったことだったのです。


さて2016年も半年が経過しました。
『この半年間、何があった?』と思われるかもしれません。

実は・・・まだ雪深い2月から、付いては消え、消えては付いていた「ある機能」があります。
それが「ライブ配信」なのです。

SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-47-14_No-00
スマホ1台あれば、誰でも”紅白歌合戦”や”笑っていいとも”のような生放送が出来てしまうのです。

しかし問題がありました。
facebookページでしかできないということです。

これは問題です。なぜなら1年前、公式に「facebookページを冷遇する」と発表していたからです。
facebookページに投稿しても、あまりタイムラインには出さないようなアルゴリズムになったのです。

SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-32-48_No-00

つまり「facebookページでライブ配信しても、あまり見られない」のです。

『それなら、なんのためのライブ配信なんだろう』という疑問が多くの人が頂いていました。


 

しかし7月に入り状況が変わりました。

通常の個人のアカウントからもライブ配信ができるようになってきたのです。
順次対応のようなですが、現在ではほとんどの人が対応しています。

そう!2016年夏。
いよいよfacebookライブ配信が、日本で本格リリースされたのです。

SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-46-51_No-00SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-48-49_No-00

SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-49-10_No-00

とはいえすぐに大流行することはしません。徐々に浸透していきます。
なだらかな曲線を描いえていき、徐々にブライクしていきます。

おそらく2016年末までに、いくつか大成功した事例が生まれるはずです。
そして2017年、ライブ配信は大きく盛り上がりを見せることでしょう。

そんなブレイク前夜の現在。
世界レベルのトレンドである「ライブ配信」を学びませんか?



今回、私とともに講師をつとめてくれるのは、長谷川まさしさんです。

861068_615897508447286_422629758_o
私よりも随分と前に、本場のアメリカでIT技術を学んでおられます。
本業は翻訳家。英語圏の最新情報にアクセスすることができる凄い方です。

さらにSNSを大いに活用している外国の方とも深い親交があり
海外における最新のマーケティングについても習熟されています。

SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-35-37_No-00SnapCrab_NoName_2016-8-18_17-42-58_No-00
=長谷川まさしさん プロフィール==========

札幌市出身。大学では電子工学を専攻。
以来コンピュータを使った通信を80年代後半から経験。

アメリカでの業務経験5年ほどを経て、現在の本業は
ビジネス系の英文書類の作成(ビザ申請など)。

近年は、ソーシャルメディアで出会った
インフルエンサー(影響力のある人たち)との
交流をしながら米国内でのマーケティング事情を学ぶ。

将来、ライブ動画がホームページやブログに変わる
手段になると確信しているが、海外とのギャップ
がさらに拡大することを懸念している。


【セミナー概要】
■日時:2016年9月26日(月) 12時30分~15時30分
■人数:5人
■参加費:5,000円(当日、会場でお支払いください)
■お申し込み:こちらのイベントに「参加予定」をしてください。
>>facebookライブを誰よりも早く集客に活用する最先端セミナー <<

【プログラム】
■第一部 50分
世界ではfacebookライブをどう使っているのか?海外の現状と、具体的な配信方法について。
講師:長谷川まさし

■第二部 80分
facebookライブを使ってブランディングをし、集客を完成させるまでの具体的な流れ。
講師:石田

■第三部 30分
フェイスブック・ライブ対ツイッターライブ、他。何がどう異なるのか?
講師:長谷川まさし

【重要】
会場にWiFi環境があります。講師優先とさせていただきますが、実際にライブ配信をお試しいただきたいと思います。
そのため、スマホを持参してください。パソコンではライブ配信はできません。
またLTEでもライブ配信は可能ですが、パケットを消費するため注意してください。


さて・・・

2011年に日本でfacebookがブレイクしました。
2012年には顔写真をアップする人が増え、
2013年にはYouTubeで動画をアップする人が増え、
2014年にはYouTube動画で稼ぐ人が増加し社会現象になります。
2015年にはfacebookは「打倒YouTube」を掲げました。
さてに2016年facebookがライブ配信に全力で取り組んでいます。

その波に乗りませんか?