デジタルプランニング株式会社

マーケティングに新発想を

実験ですので、ぜひ怒らないでね

410 views
約 2 分

実験ですので、ぜひ怒らないでね

泣きたくなる話をしますw

4時間前に投稿した以下の投稿は、実験でした。

風景写真を投稿。

ただし本文の「続きを見る」をクリックした際に「いいね!しないで」と書きました。

つまり文章を読んでくれた人は、「いいね!」しない。

言い換えると、文章を読まずに「いいね!」した人だけが、いいね数としてカウントされる。

そんな意地悪(笑)をしてみました。

・・・悲しいことに、いいね!数がそこそこ多い。

とはいえ普段よりは少なめですが、「いいね!しないでね。」と書いてもコレなのです。
※「いいね!した人は、取り消して」とも書いています。

つまり・・・いいね!数が多いからといって、読んでいるとは限らない。

「衝動いいね!」の可能性が高い。

でもエッジランクが上がっているはずなので、多くの人の目には止まりやすくなっているはず。

そんなことが、今回の実験からわかりました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=376244662421798&set=a.137993802913553.21741.100001088028979&type=1
“Wall Photos”

寄稿者

デジタルプランニング株式会社代表取締役石田宏実
デジタルプランニング株式会社代表。

facebookアプリ企画+開発を得意としています。

特にゲームをマーケティングに活用する「ゲーミフィケーション」アプリの企画は誰にも負けません。

その実力が認められ、大和出版から「ゲーミフィケーション」を出版(2012/4)。

自社アプリを多数開発し、さらに受託もしております。

ただし、いただいたご要望について「どうかなぁ・・・」と思ったら、少しだけご提案させていただくことも多いので、「言われたとおりのものを作って欲しい」は基本的にご遠慮いただいております。

申し訳ありません(面白くないアプリ開発は、どうにもモチベーションがあがらないのです・・・)。

特技:武道(空手、合気道)


セミナー講師、取材、執筆依頼いつでもお受けします。お気軽にメッセージを!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)