それでは前回の続きです。
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50ページの「営業マニュアル」。
売り始めたのはいいが・・・残念ながら
ここ2週間1本も売れなかった。
『そんなうまい話はないか・・・』
普通のサラリーマンが
50ページ程度のマニュアルを作ただけなのだ。
その程度で独立できたら、誰も苦労なんかしない。
そう感じていた。
しかし・・・ここ数日、なぜか売上が何本も発生していた。
その間特に何もしていない。
なのに・・・なぜ・・・?
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ある肌寒い日。
facebookにメッセージが届いた。
『営業マニュアルを購入しました。すばらしいですね!
ありがとうございます!』
そう書いてあった。
御礼をいいたいのはこちらの方だ。
売上メールが届くたびに、天にも登る気持ちなのだ。
そのメッセージの文末にはこう書いてあった。
『教えていただいた鈴木さんに感謝です』
鈴木・・・誰だろう。
私の名前を鈴木と勘違いしているのだろうか?
いや、それは無いか。では誰だ?
さらに別の人からのメッセージで
その答えを知ることになる。
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どうやら「鈴木」さんとは、私の商品を
紹介してくれた人らしい。
購入者に聞いてみると、
全員が鈴木さんの紹介による売上だった。
私はさっそく御礼のメッセージを送った。
『はじめまして!商品をご紹介いただき、ありがとうございます!
おかげさまで10本ほど売れました。』
そしてさらなる紹介をお願いしたいために
こんな提案をしてみた。
『つきましては御礼といってはなんですが、
商品価格の10%をもらっていただけませんでしょうか?
鈴木さんがご紹介いただかなかったら売れていなかったので
ぜひ受け取って欲しいのです。』
その返事は以下のようなものだった。
『ご丁寧にありがとうございます!
今回は本当に役に立つと思ったので紹介しただけですので
気になさらないでください。
ただ、できれば今後については
紹介報酬として10%程度を設定していただければ嬉しいです。
頑張って紹介します!』
とても好感が持てる方だった。
しかし・・・「紹介報酬」はどうやって管理したらいいのだろうか?
いまのことろ鈴木さんだけだが、今後さらに紹介者が増えたとしたら
その売上が誰のおかげか管理するのが大変だ。
今後もしこの流れで売上が上がっていくのであれば
ぜひクレジット決済も導入したい。
3人から「クレジットカードで買えますか?」と
問い合わせをもらったのだ。
その時は「申しわけありません。銀行振込みでお願いします」と返信したが
3人から問い合わせをもらうということは
潜在的な数はもっと多いだろう。
クレジットに対応していないことで売上をかなり逃していることは想像できた。
『紹介者を管理できて、クレジット決済もできるサービスはないだろうか・・・。』
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私が「COMPASS」を知るのに時間はかからなかった。
facebookで
『紹介者を管理できて、クレジット決済もできるサービスはないだろうか・・・。』
と投稿したところ、友達の1人が教えてくれたのだ。
まさにこれも紹介。やはり紹介による売上はかなり大きな戦略なのだ。
『COMPASSかぁ・・・月どのくらいかかるのだろうか』
それが心配だった。月3000円?月5000円?
仮に月3000円だとすると1年で・・・なんと36000円。
とても黒字にする自信はなかった。
私はドキドキしながらCOMPASSの価格を探した・
なんと・・・売り切りのソフトであるため
最初にお金を払えば自分のものになるとのことだった。
つまり毎月コストが飛んでいくことはない。
売上の一定数を差し引かれることもない。
一度買えばそれで終わり。
さっそくクレジット決済で
COMPASSを購入した。
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導入は楽々だった。
文章はもちろん動画でも説明されており
そのとおりにやれば完了。
ファイル数が多かったのでアップロード自体には
3分程度かかったが、それ以外の操作は実に単純だった。
パソコンがあまり得意ではない私でも
あっという間だ。
さらに最新版がリリースされた際には「システム設定」から
自動でバージョンアップできるらしい。
さっそく基本的な設定を行い
「営業マニュアル」プランを設定。
注文ボタンを販売ページに貼り、
クレジット決済の準備は整った。
そして「紹介者管理」で鈴木さんを追加。
鈴木さん専用のURLをメッセージで伝えた。
このURLで紹介してもらえば鈴木さん経由の売上であることが
システムで簡単にわかる。
そして鈴木さんも、「紹介者管理画面」からリアルタイムに
紹介報酬の発生を知ることができる。
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半年後。売上は月に20本で安定した。
価格は5000円にあげ、25%を紹介報酬にした。
私は手応えを感じていた。
まだ売上規模は小さい。
しかし確実にマーケティング能力がアップしていくのが実感できた。
そしてやはり紹介者の動きはとても重要だ。
見ず知らずの人に売り込まれるとウザイだけだが、
親しい人だと素直に「良い情報、ありがとう!」と感じるだろう。
影響力のある人からの紹介。
これがソーシャル時代の成功を左右する
もっとも重要なファクターなのだ。
(終わり)