YouTubeをただの「動画置き場」として使っている人も多いかと思います。
実は私もそうでした(^^;
しかし2013年からユーチューブは急速に「ソーシャルメディア化」していき、「動画置き場」としてだけ使う方法は非常に持っていないことに気づきました。
2013年までの使い方はこうでした。
■プロモーション動画を作成する
■自社のホームページに埋め込む
2013年以降は、このような使い方が効果的になっています。
■ユーチューブを回遊している人に見てもらう。
■Google検索から来てもらう。
つまり、新規顧客を見つけやすくなったということなのです。
自分のサイトに埋め込んだ場合、それはあくまで「自分のサイトに来た人が、たまたま動画を目にする」だけの話です。
しかしソーシャルメディア化したYouTubeにおいては、まだ一度もあなたを見たことがない人に「動画だけ」を見てもらうことができるのです。
この「新規」と「動画だけ」というのは非常に重要なポイントです。
上記を整理するとこのようなメリットがあることになります。
- YouTubeで、新規に見込み客を獲得できる
- Googleから、新規に見込み客を獲得できる
- 動画から自社サイトに来てもらうことができる
これを図にすることこんな感じです。
いますぐYouTubeをやるべき理由がお分かりでしょうか?