デジタルプランニング株式会社

マーケティングに新発想を

なぜ日本の大企業のソーシャルメディア戦略は成功しないのか 

419 views
約 2 分

じゃあ中小企業か?え?それもダメ。

そうなると・・・

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=2327
日本の大企業はソーシャルメディアなんて使えない | More Access,More Fun!
最近、ソーシャルメディアづいてますけど連投お許しを。 本日、ネットサーフしていて興味深いブログを発見しました。Facebookにおけるトヨタとフォードファンのリアクション率の違いは4%、それとも4万倍? アメリカのフォードと日本のトヨタを比較し、2月28日までの1週間において、「話題にしている人(いいね!をクリックしたり、コメントしたり、共有した人)」は、日本トヨタが1,865人、USフォードのそれは72,333人だ。フォードのファン数は130万人。日本のトヨタは約13万人と10倍の差。 もっともこれは元々の母数がアメリカと日本で相当に違うので(Facebook人口はアメリカで1億5500万人…

寄稿者

デジタルプランニング株式会社代表取締役石田宏実
デジタルプランニング株式会社代表。

facebookアプリ企画+開発を得意としています。

特にゲームをマーケティングに活用する「ゲーミフィケーション」アプリの企画は誰にも負けません。

その実力が認められ、大和出版から「ゲーミフィケーション」を出版(2012/4)。

自社アプリを多数開発し、さらに受託もしております。

ただし、いただいたご要望について「どうかなぁ・・・」と思ったら、少しだけご提案させていただくことも多いので、「言われたとおりのものを作って欲しい」は基本的にご遠慮いただいております。

申し訳ありません(面白くないアプリ開発は、どうにもモチベーションがあがらないのです・・・)。

特技:武道(空手、合気道)


セミナー講師、取材、執筆依頼いつでもお受けします。お気軽にメッセージを!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)